院長コラム

院長コラム

COLUMN

2023.06.13

病院に行くのが「怖い」と思っている場合

初めて静岡静脈瘤クリニックに来られた方が「怖い」とおっしゃいます。
どうして怖いんだろう?とその原因を分析することにしました。

  1. もし程度がひどかったらどうしよう
  2. 切られる手術が必要と言われたらどうしよう
  3. こんなになるまで放っておいてと怒られたらどうしよう
  4. こんな程度の足で来るなんてと怒られたらどうしよう
  5. このままだと足が腐ってしまうと言われたらどうしよう
  6. 血栓が頭に飛んで死んでしまうと言われたらどうしよう
  7. ずいぶん昔に手術をした人が「入院したし、痛みも強かった。いまだに痛みが残っている」と言っていた
  8. 手術しないとなおらないと言われたらどうしよう
  9. 何をされるかわからない
  10. 知らないところに行くのが怖い
  11. 治療後に仕事を休まなければならないのか不安
  12. 治療後に歩けなくなったりしないのか不安
  13. 昔いちど相談して「ひどい人はもっといる。このくらいなら放っておくしかない」と言われてしまった
  14. かかりつけについでに相談してみたら「手術は大変だからやめておいた方がいいし、このくらいは歳を取ったら皆なるものだ。ストッキングを履いておくしかない」と言われた
  15. 行ったら治療しないといけないのではないかと思っていた
  16. 治療しないと治らないと言われたら、断りにくい

細かく挙げていくとまだまだあるのですが、大まかにはこのような理由が多く挙がりました。なるほど、これは確かに怖いだろうと思うものも多く、そのひとつひとつを解消していくのも大事なことではないかと思い、テーマを「怖い」に絞り書いてみました。

誰もが、何かしら「怖い」と思っていました。怖いと思わない方が珍しかった印象です。皆怖いのです。悩んでいるだけだとその怖さはどんどんと増幅していってしまいます。ではどうしたら怖くなくなるのか?

そのためには「無料で気軽に相談できる」ことが何よりも大事だと思います。買い物のついでにでも寄れるくらいの気軽さがちょうどいい。そんな気持ちで無料チェックを行なっています。少しでも「怖さ」が減り、「ああよかった、安心した」と思っていただけるようにとの思いで続けています。クリニックとしては無料で診るなんて珍しいかもしれません。どうせならちゃんと診てもらいたいと思われる方は通常の診察予約を取られます。「無料で診てもらうなんて何か怪しいし、悪いな」と思うことがあるかもしれません。

でも扉を大きく広く開くことで、少しでも怖さが減るのであればこれほど嬉しいことはないのです。足の悩みを少しでも減らすこと。そして楽しく歩いて笑ってもらうこと。幸せは足元から始まる小さな一歩の積み重ねではないかと思います。

怖がらないで、来て下さいね。大丈夫、不安になるようなことはありませんし、言いませんから。

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー