院長コラム

院長コラム

COLUMN

2026.01.06

【医師が本音で解説】実は「冬」が一番ラク? 下肢静脈瘤の治療を1月にお勧めする3つの理由

こんにちは。静岡静脈瘤クリニックの佐野です。

寒さが厳しくなってきましたが、体調を崩されていませんか?

実は、私たち血管外科医の間では「静脈瘤の治療をするなら、冬がベストシーズン」というのが定説になっています。

「寒い時期に手術なんて大変そう…」と思われるかもしれませんが、実は患者様にとってメリットが非常に多いのです。今日はその理由を3つ、こっそりお伝えします。

1. 術後の「弾性ストッキング」が辛くない

手術後は足を圧迫するストッキングを履いていただくのですが、夏場はこれが「暑い」「蒸れる」と不評なこともあります。

しかし、冬はどうでしょうか? そうです、「タイツ代わりになって暖かい」のです。むしろ脱ぎたくないとおっしゃる患者様もいるほど、冬のストッキングは快適です。

2. 服装で自然に隠せる

治療後は一時的に包帯を巻いたり、内出血(アザ)ができたりすることがあります。

半袖や短パンになる夏場はどうしても目立ってしまいますが、冬なら長ズボンや厚手のスカート、ブーツなどで誰にも気づかれずにダウンタイムを過ごせます。

3. 春の旅行・行事に間に合う

治療をして足が完全にきれいになるまでには、少し時間がかかります。

今(1月)治療をしておけば、暖かくなってくる3月・4月の行楽シーズンや、入学式・卒業式などのイベントシーズンに、軽やかで綺麗な足で参加できます。

【現在の予約状況について】

例年、年末年始の前後は予約が殺到するのですが、実は今年の1月は、今のところ「穴場」となっており、比較的スムーズにご案内が可能です。

「足のだるさをなんとかしたい」「春までに綺麗にしたい」とお考えの方は、ぜひこの「冬のメリット」を活用してください。

診察室で温かくしてお待ちしております。

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際はマイナ保険証と資格情報のお知らせ、または資格確認書(健康保険証)、お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診のみ)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー