お悩み相談集

お悩み相談集

TROUBLE

2019.10.28

足が赤く腫れてなかなか治らないときは?

血栓性静脈炎

足が赤く腫れてなかなか治らないとき、どうしますか?

整形外科に行ってレントゲンをとったが、問題ないと言われた。

皮膚科に行ったら蜂窩織炎と言われて、抗生剤を出された。

ぶつけたわけでもないのに、スネが赤く腫れてなかなか治らない。

内科に行ったら血栓かもしれないから、血管外科のあるところに行くように言われた。

ネットで調べて、下肢静脈瘤が原因なんじゃないかと思って、静岡静脈瘤クリニックにたどり着いたかたがおられました。

これは血栓性静脈炎といって、下肢静脈瘤が原因でおこる血のかたまり(血栓)が炎症をおこしている状態です。
原因となる下肢静脈瘤を治せば、繰り返したり、痛くなったりすることが少なくなります。

血栓性静脈炎の症状としては、ふくらはぎにコリコリと硬いしこりのようなかたまりを触れます。特にぶつけたりした記憶がなくてもこういったかたまりができることがよくあります。そして、徐々に徐々にそのかたまりがおおきくなって、赤く腫れてきたりします。そうすると痛みも強くジンジンとしてくることが多くなります。湿布などを貼ってしばらく様子をみているかたも多いのですが、しこりがどんどんと上のほうまで進んでいくと、太ももの内側にも硬いしこりが増えていきます。

ほとんどはふくらはぎの内側(特に膝下、内くるぶしの上あたり)に多くみられます。もともと少し血管が浮いていたり、ボコボコしたミミズのような静脈があったところに起きやすいのですが、ふだんは触ってもぷにぷにとして柔らかい血管を触れるだけなので、気にならないことがほとんどです。

柔らかかった血管のところが、硬く、赤く、痛くなってきてはじめてこれは何だろう?このままじゃまずいかなと思うようですが、血栓性静脈炎は超音波によるエコーで調べないとなかなかわかりません。深いところの静脈にも血栓ができていたりすると、エコノミークラス症候群のような状態にもなりかねないので、早めに診察に来ていただけると安心してもらえると思います。

ふくらはぎの痛みは筋肉なのか、血管なのか、皮膚なのか。だいたいこの三つが原因であることが多いのですが、緊急性の高いものから順にすると血管、筋肉、皮膚の順番になります。具体的には血管が詰まることで起こる血栓症、筋肉内の圧が急上昇するコンパートメント症候群、皮膚が感染を起こすことによって起こる蜂窩織炎。こういった病気が日常の診察では比較的よくみられるものです。

もしかしたら…と思ったらどうぞお気軽にご相談ください。
静岡静脈瘤クリニックでは無料で静脈瘤チェックも行っております。少し気になるけれど、それほど症状がひどくない、血管もそんなに浮いているわけじゃないから診察してもらうほどじゃない。そんなかたのための無料静脈瘤チェックです。

またしっかりと血管が浮いていて、むくみや重だるさが強く、こむら返りなどがある場合で早く治したいという場合は通常の保険診察をご利用ください。診察当日に治療をすることはできませんが、少しでも早く治療が可能になります。

お待ちしております。

静岡静脈瘤クリニック
電話 054-275-0770

 

 

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー