院長コラム

院長コラム

COLUMN

2021.11.29

世界一受けたい授業で「下肢静脈瘤を改善する方法」が放送されました

11月27日(土)に放送された日テレ系列のDaiichi-TVで、「世界一受けたい授業」という番組の中で、

若い人も要注意!?足がボコボコ『下肢静脈瘤』を改善する4つの方法とは? 

という内容で東京の有名な静脈瘤クリニックの医師が説明をわかりやすくしていました。全く静脈瘤を知らない方に簡単な言葉で伝えるのって難しいな、参考になるなぁと思いながら拝見しました。

番組の中で出てきた「下肢静脈瘤になりやすい人チェック」が6つありました。

  1. 足がむくむ
  2. 夜 寝ていると足がつる
  3. 膝裏の毛細血管が目立つ
  4. 便秘がち
  5. 座りっぱなしで動かない
  6. 出産経験がある

このうち2つ以上当てはまる方は下肢静脈瘤になる可能性があるという内容でした。
静岡静脈瘤クリニックでも、患者さんの症状で一番多いのは足がだるい、むくむ、こむら返りなのですが、便秘や座りっぱなし、出産経験のある方がかなりの確率でおられます。

でも、足の血管がボコボコしているわけでもないので、それが下肢静脈瘤からきているとは思いもしません。そのため整形外科や内科を受診するため利尿剤やストッキング、経過観察でいいと簡単に言われてしまって、下肢静脈瘤が原因だとまで思わないようです。

そういった意味では

座りっぱなしで動かない

出産経験がある

というチェック項目は最後に追加することで、下肢静脈瘤なのかも?と気づいてもらえるのではないかと思いました。

 

その後に下肢静脈瘤4つの改善法という自分で下肢静脈瘤を治す方法が紹介されていました。

  1. ふくらはぎマッサージ
  2. 着圧ソックス
  3. 腹式スクワット
  4. ポリフェノール(コーヒー、ワイン)

この中でとてもいいと思ったのは腹式スクワットでした。ご高齢で歩くのが難しい方にもこの方法であれば座ったまま転倒のリスクがなく続けられることができます。

もちろん、下肢静脈瘤の程度にもよりますが、だるさやむくみ、こむら返りなどの症状が中心であればこの方法によって少しでもその時の辛さを和らげることができるのではないかと思います。もちろん、ボコボコと血管が浮いてしまっているような状況ではこれらの方法では改善することは難しいですね。

最後にカテーテル治療の症例写真がたくさん紹介されていました。手術の時間は30分程度で3割負担で3万円ほどと紹介されており、迷っておられる方には「へえ、そんなもんなんだ」と思ってもらえたのではないかと思います。この時間と金額に関してですが、片足の治療の時に30分ほどで、料金は手術代が3割負担で3万円程度となっています。初診料やストッキングの料金などが加わりますので、合計5万円程度にはなるでしょうか。

この番組を見たと言ってくれたら…とありましたが、これはもちろん冗談で保険診療でやっている限り全国で手術の値段は変わりません…。ご了承ください(面白いなと思って見ていましたが、外来で本当に言われたら困っちゃうなと思ったので書いて見ました)。

静岡静脈瘤クリニックでは無料で静脈瘤チェックを開催しています。月に一度土曜日も午前中に不定期で開催していますので、もしよろしければご来院ください。

お待ちしています。

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー