院長コラム

院長コラム

COLUMN

2022.04.13

むくみはマッサージでなおるのか?

むくみをマッサージでなおすことができるという人と、マッサージなんかじゃむくみはなおらないよという人がいます。
どちらも正しいのです。ではなぜ言っていることが真逆なんでしょう?困ってしまいますよね。

夕方にむくみを感じている人が、むくみを感じることが少なくなってきたら、それはなおってきたと言ってもいいかもしれません。しかし、いつもむくむ時間は決まっています。そして、むくみの程度とピークもだいたい同じような感じです。

むくみの原因がリンパなのか、血流なのかでマッサージのやりかたも変わってきます。ぐいぐいと揉みほぐすようなマッサージはリンパに溜まったむくみをなおすのには向いていません。むしろリンパを傷つけてしまい、周りの脂肪に炎症をひき起こすため、あとで硬く痛くなったりすることが少なくありません。やってもらっている最中はとても気持ちがいいので、これを続けていたらむくみがなおるんじゃないかと思ってしまいます。もみ返しと呼ばれているのは筋肉がダメージを負った状態なので深さは違えど、炎症を起こしていることには変わりがありません。

「マッサージをやってもらった感」はあるかもしれませんが、その瞬間だけ気持ちがいいだけで、長い目で見るといいことはあまりありません。あくまでリラックス効果を得たいとか、おしゃべりしているのが楽しいとかエンターテイメントとしての効果を得たいのであればいいかもしれませんが、むくみをマッサージでなおしたいと本気で思っている人にとっては好ましい場所とは言えません。

そういう人たちはチケットなどでリピートしてもらわないと仕事が成り立ちませんから、引き止めるのに必死になるのも致し方ないのかもしれませんが、通えば通うほど悪化して炎症を起こしてから「リンパが詰まりましたので、これは病院に行ってください」と丸投げする人も少なくないのです。受け皿としてのクリニックなので、そういう声を日々外来で聞いているとなんだかとてもいたたまれない気持ちになります。「どうせやるならちゃんとやってほしいなあ。悪くなったら自分のせいにはしたくないし、返金もしたくないんだろうけれど、それはどんなもんだろう」と。

話が少しそれましたが、むくみの原因がリンパにあるのか、血管にあるのかは超音波による検査で大まかではありますが判断することができます。もちろん採血などをすれば原因が特定できることがありますが、大抵の場合は採血に異常が出ることのほうが少ないため、「何も異常はありませんね、でも利尿剤をちょっと試してみましょうか」と言われて薬を飲み始めても、夜おしっこの量が増えてしまってしょうがないと眠い目を擦りながら外来にこられる人もおられます。簡単に利尿剤を出すようになってしまっているのも「みんな薬を出すのも、飲むのも好きなんだな」と思って話を聞いていますが、いやはや。

むくみの原因が血管にある場合ですが、正確には血管自体に問題がある場合と、中を流れている血液に問題がある場合に分かれます。血管の弁が悪くなってしまっているのが静脈瘤によるむくみで、血液が貧血や低タンパクで薄くなってしまっているむくみになります。血管が細かいものがチラチラと浮いていたり、ミミズのような血管が浮いてぷにぷにと触れるようになったり、だんだんとボコボコしてきたりするとようやくこれは何かしら?とスマートフォンを片手に調べることが多いようです。

かかりつけの先生に「最近足がむくんできて、血管が少し浮いているように見えるんですけど、大丈夫でしょうか?」と質問するとほとんどの場合は「血管が少し浮いてきたからって、それがはぜるわけじゃないし、死ぬわけじゃないから放っておいて大丈夫ですよ。歳を取れば誰でもそういう足になりますから。この血管の手術は入院して血管を引っこ抜く手術ですから、痛いですよ」なんて言われたときには「はあ、そうですか、歳だからしょうがないんですね…(何でも年のせいだなあ)」などと釈然としないまま診察室を後にされることが多いのですが、昔はそういう血管を引っこ抜く手術しかなかったので、間違った情報でもないのですが、新しい情報に更新されていないのが問題かもしれません。しかし、一人で色々な患者さんをみているとそこまでとっても手が回らないのもいたしかたないのではないかとも思います。

血管のむくみであればカテーテルの日帰り治療で15分くらいで終わってしまうことも多いのですが、そのむくみの原因が血管であるかどうかというところまで辿り着くのはとても難しいことのようです。

「そんなこというけど、どこに行っていいのかわからないんだよね」と行って困っている人がとても多いので地道ではありますが、認知してもらえるようにこういった記事をコツコツと書いています。

これを見て「無料でやってるならちょっと買い物のついでに見てもらおうかしら」と思ってもらえると嬉しいです。セノバに買い物のついでに寄ってください。横に有名なハンバーガー屋さんもありますし。

静岡静脈瘤クリニックでは無料静脈瘤チェックを毎日行っています。不定期ではありますが、土曜日も月に一度無料静脈瘤チェックをやっていますので、ホームページを参考にされてください。

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー