お悩み相談集

お悩み相談集

TROUBLE

2019.12.16

くるぶしの細かい血管が気になる 〜糸ミミズのような血管が浮いている〜

内くるぶしに青い血管が浮いていました

下肢静脈瘤というと「ボコボコした血管」のイメージがありますが、

その多くの患者さんの足元には細かい血管が浮いていることがよくあります。

足のかゆみや、足の裏の変な感じ、チクチク痛い…。患者さんによって感じ方や症状の訴え方はさまざまです。

これは下肢静脈瘤の中でもクモの巣静脈瘤や網目状静脈瘤という静脈瘤に分類されます。

 

原因は加齢によるものが多く、お腹に力を入れている時間が長い力仕事やスポーツをしている方にも多くみられます。

一度この静脈瘤が出ると、なかなかなおりません。

 

ふくらはぎにも糸ミミズのような血管がボコボコと浮いてきていませんか?

ふくらはぎの裏や、膝の近くにぷよぷよしたふくらみがありませんか?

くるぶしの血管はふくらはぎの血管と繋がっており、ふくらはぎの血管が浮いている場合は

まずふくらはぎから治療する必要があります。

静脈瘤になる血管は主に2つあり、

ふくらはぎの内側を走っている大伏在静脈(だいふくざいじょうみゃく)

ふくらはぎの裏側を走っている小伏在静脈(しょうふくざいじょうみゃく)

があります。

これらは足に溜まった血液を心臓へと返す役割があるのですが、逆流防止の弁が弱くなることで逆に足へと血が落ちてきてしまい血管を太くしてしまったり、ボコボコさせてしまいます。

今のふくらはぎの血管がどのような状態であるのかを知るには超音波検査(エコー)で痛みなどなく簡単に知ることができます。

どこの病院でも超音波で簡単に調べてくれるのかというとそうではなく、超音波検査をよくしている病院やクリニックでないと調べてもらえません。

静岡静脈瘤クリニックでは無料で静脈瘤の検査をしています。普通の診察とは異なり、簡易的なものでありますが自分がどのような状態であるのかと、どのような治療が必要なのかアドバイスさせていただいています。

もしよろしければお気軽にご相談ください。

 

治療法に関してですが、2つあります。

  • 硬化療法 お薬を血管の中に入れて、静脈瘤を消していきます。
  • カテーテル治療 細いチューブを血管の中に入れて、静脈瘤になっている血管を固めて逆流を止めます。

  実際の症例です。

カテーテル治療を行っています。術前は「足が重い、だるい、腫れぼったい、こむら返りで夜痛くて起きてしまう、足の血管が糸ミミズのように浮いてきた」というお悩みを皆さん抱えてました。しかし、「何科に行っていいのか分からない。こんな程度で病院に行っていいものか?」とためらっていたとのことです。

最初の診察の際に、超音波での検査を行い、術前検査と手術の説明を詳しく行います。当日に手術をすることはありません。よく考えていただいて、ご自身がどうしたいのかで決めていただいています。

手術当日は20分くらいの手術時間で手術の間だけ、眠る麻酔もすることが可能です。気持ちよく寝ている間に手術が終わってしまいますので、まだこれからはじまるの?と寝ぼけてしまう方が多いくらいです。

手術の後は包帯を巻いたり、ストッキングを履いてもらいますので、来院されてから1時間くらいで歩いて帰ることができます。

翌日は消毒と包帯からストッキングへの変更になります。その後は問題なければ1ヶ月後の診察となりますので、お仕事や日常生活への影響は最小限に抑えることができるのではないかと思います。

詳しくはホームページをご覧になっていただきたいのですが、いずれも日帰り治療で10〜40分くらいで終わり、歩いて帰る事ができます。お仕事も翌日から可能です。いずれも保険で、生命保険や医療保険に入っている方は給付金がもらえることも多いです。

くるぶしの血管についてお話しして参りましたが、血管は繋がっているため、足全体を見て治療をしていく必要があります。

歩けるということは当たり前じゃないんだな…と思いながら診察をしている今日この頃です。

無料で静脈瘤チェックもおこなっておりますので、なんだか心配、症状が軽く、少し血管が浮いている程度でもかまいません。どうぞお気軽にご相談ください。お待ちしています。

 静岡静脈瘤クリニック
電話 054-275-0770  

本症例写真の病名

  • 大伏在静脈瘤(太ももの内側の静脈瘤)
  • 小伏在静脈瘤(ふくらはぎの後ろの静脈瘤)

手術内容

  • 大伏在静脈瘤 血管内焼灼術(カテーテルによる治療)
  • 小伏在静脈瘤 血管内焼灼術(カテーテルによる治療)
  • 硬化療法(注射の治療)

リスク・合併症( カテーテル治療 )

  • よくおこること:内出血、腫れ、少しの痛み
  • ときどきおこること:水ぶくれ、血栓による静脈炎
  • ほとんどおきないこと:皮膚の感覚の低下、しびれ
  • ごく稀におこること:深部静脈血栓症(血の塊が肺に飛んで苦しくなることが4000人に1人)

治療の費用(片足の場合)

診察内容1割負担2割負担3割負担
カテーテル治療約30,000円約32,000円約60,000円
硬化療法約15,000円約17,000円約19,000円

 

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー