院長コラム

院長コラム

COLUMN

2021.02.07

「足がつる・こむら返り」を注射でなおす

ひざ裏の写真です。これはアザでしょうか?内出血でしょうか?

いいえ、違います。これは下肢静脈瘤と言います。正確には網の目状・蜘蛛の巣状の下肢静脈瘤といい、

下肢静脈瘤の中でも一番程度の軽い状態です。こむら返りや足がつる原因だとしたら、びっくりですよね。

でも

「年だから、しょうがないと思って、ほっといてある」

「病気じゃないから、ほっとくしかないよと言われた」

「見た目を気にするなら、美容だね」

 

こういうことを耳にすると、治療したいという気持ちは潰されてしまいます。

でも、これは治療する方法があるんです。

見た目だけじゃなくて、足がつる・こむら返りも注射で治療できるとしたらどうでしょう?

今日はそんなお話です。

 

朝、自然と目が覚めることは当たり前のことでしょうか?

自然と決まった時間に何事もなく、目が覚める。

実は、とても幸せなことかもしれません。

 

当たり前すぎて、何を言っているのかよくわからないと思われた方はさらに幸せです。

目覚まし時計や家族に起こされるなら、それは日常的なことかもしれません。もしかすると当たり前すぎて、何も思わないかもしれません。

 

しかし、

朝方に足のこむら返りで、「痛くて目が覚めてしまう」方にとっては、自然に目が覚めることは幸せで、夢のようです。

なぜなら、毎朝、「痛み」で叩き起こされてしまうからです。まさに悪夢。いや、目が覚めてからの現実の方が悪夢かもしれません。

これが繰り返されるようになってくると、「寝るのが怖い」となってしまいます。「また朝になったら痛みで目が覚めるんだろうな…」と寝ている間の幸せな時間はどこかにいってしまいます。

「どうにかして、このこむら返りをなおしたい。足がつらないようにしたい」と思ったらまずスマホで「こむら返り 治療」「足がつる 予防」などとネットで検索されることでしょう。

検索すると、たくさんの情報が出てきます。似たような記事が並び、どこが引用元なのかもわかりませんし、医者じゃない人が書いているかもしれません。それが正しい情報なのかもはやわかりません。

脱水で、筋肉がけいれんしてしまう。

芍薬甘草湯などの漢方薬でなおすことができる。

サプリメントを飲めばつらなくなる。

テレビでやってる「かかと落とし」をしているとなりにくい。

夜寝ている間に特殊なストッキングを履いていると足がつりにくくなる。

 

などなど、いろいろな情報が載っていますが、

「モノを売りたい人たち」の広告になっている印象があります。

それに比べるとこの効果療法という治療法はとても目立たずに、なおかつ一度の治療で治ってしまうため彼らからしたらとんでもない治療かもしれません。残念ながらほとんど知られていない治療で、この治療を行っている施設もほとんどありませんので、仕方がないかもしれません。

下肢静脈瘤があると、足がつったり、こむら返りがしやすいので

芍薬甘草湯や弾性ストッキングの治療はもちろん行っています。

これらは手軽ではありますが、薬を飲むのをやめたり、ストッキングを履かなくなったりすると、またこむら返りが起きてしまいます。

 

毎日、何かをしなければならないのはめんどくさくなってきて、長続きはしません。気がついたらやらなくなってしまった。飲まなくなってしまった。でも、こむら返りはなおらない。

治療する前の日常と変わらない日々が繰り返されてしまいます。

ずっとつらいままなのか?と考えることでさらに気持ちが滅入ってしまいます。

そこで当院では、硬化療法という注射の治療を行っています。

1度の注射でこむら返りがほとんど起きなくなるので、とてもいいのですが、

この注射が予防接種くらいの痛みがあります。

これが残念なのですが、何度も注射しなくても済み、毎日のこむら返りや足がつることの痛みから解放されるとしたらどうでしょう。

ついでに見た目もよくなります。イトミミズのような赤い血管が太ももや足首にありませんか?そういったクモの巣状、網の目状の静脈瘤があると、こむら返りの原因になることがあります。

 

この治療法は一般的ではありますが、実際に行っている施設はとても限られてしまうので毎日この治療を行っているところに相談してみるのがいいかもしれません(1mm以下の血管に正確に針を刺して薬を入れていくので、とても神経を使います)。

 

時間にして10分くらいで終了。1度の治療で終わり、1ヶ月ほどは弾性ストッキンングの着用が必要になります。

もちろん保険が効くので、2.5万円ほどの自己負担(3割負担の場合)で治療を行うことができます。

治療の後はすぐに歩いて帰ることができるので、次の日から仕事にいくことも可能です。

休んだり入院したりする必要もありません。

 

合併症もありますが、一時的なものがほとんどです。

 

注入する際の痛み、内出血、腫れ、かゆみなどが早期に一時的に起こることがあります。

色素沈着といって、注射してから2〜3週間後から周辺の皮膚が茶色くなることがあり、これが半年から1年近く残ることがあります。これが一番大きな合併症です。

注射ではありますが、このような合併症もあることを理解した上で治療をしていただければと思います。

無料チェックもやっていますので、「こんな程度の足で行っていいのかな?」と思わずにどうぞお気軽にいらしてください。

当院では毎日、無料で静脈瘤血管チェックをしています。平日に受付をしています。月に一度、土曜日も開催しています。平日は忙しくてなかなか来られない方のための外来です。どうぞご利用ください。

 

静岡静脈瘤クリニック
お電話はこちら 054-275-0770

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

※患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
・明細書について
当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。
・一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
・医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー