お悩み相談集

お悩み相談集

TROUBLE

2020.08.28

「足がつる」足をみると

夜中に足がつることが多い場合に、皮ふに何かサインが出ていることがよくあります。

蚊に食われたあとが、なかなかなおらず、茶色いままだったりすることがよくあります。そういうところっていつまでも治り切らないで、しょっちゅう同じところが痒くなります。

ふくらはぎの血管が青く筋のようになって浮いている場合、その周辺に湿疹があっていつもかゆくなる。塗り薬をもらっているけど、すぐにまた出てくる。それをずっと繰り返している。ステロイドの薬をずっと使っていてもいいのか心配になりますよね。

どうやら足がつることがきっかけで、足をみることが多くなることが多いようです。

しかし、湿疹のための薬は出してもらえますが、どうしてその湿疹ができたのか?という原因を調べてくれたり、根本的に治療してくれたりすることは残念ながらありません。

それは下肢静脈瘤が原因なので、専門外となり、みてもらう科が違うからです。

よく言われるのが、

「何科に行っていいのかわからないので、放っておいた」
「どこにかかっていいのか分からない」
「年だからしょうがない」
「命に別状ないから、放っておけばいい」
「痒み止めだけ出しておきますね」

それはそうですよね、下肢静脈瘤と湿疹や足がつるのが結びつきませんから。ましてや膝の近くまでズボンやスカートを診察室であげて先生に見せることはなかなか難しいのかもしれません。

「汚い足だから先生に見せられません」
「こんな足見せたら恥ずかしい」

と言った恥じらいが、治療を遠ざけてしまっています。

静岡静脈瘤クリニックに来られる患者さんは、全員いわゆる「綺麗な足」ではありませんので、どうぞ恥じらうことなく足を見せてもらえればと思い、緊張している患者さんには笑いながら「綺麗な足の人は来ませんから、大丈夫ですよ。皆、足の血管が浮いていたりむくんでいたり、茶色かったりして悩みを抱えている方ばかりですから」とお話ししています。

話が少し脱線しましたが、足がつることと、下肢静脈瘤を結び付けて考えることができれば治療は弾性ストッキングや漢方薬、注射やカテーテルで日帰り、保険で行うことができるのでとても簡単です。

あとは「ちょっと電話して行ってみようかな」という勇気だけです。でもこの勇気が一番大変なのですが…。

どうしても行ったことのないクリニックや病院、お店に初めて連絡するときはドキドキしますよね。僕もそうです。こんな足で行っても怒られないかな?まだそんなにひどくないし、写真のような足じゃないし…なんて思ってしまいます。

でも、それはクリニックに来られる皆さんが同じです。

静岡静脈瘤クリニックでは、通常の保険診療と無料血管チェックをしています。
これは、「しっかり」みて欲しいという場合と「ちょっと」みて欲しいの違いです。

その方によって悩みの程度は異なります。
みなさんが、しっかりみて欲しいと思っているわけではありません。
「なんだかよく分からないけど、無料でちょっとみてもらおう」
という気持ちってとても大事だと僕は思っています。

「こんなので、クリニック行ってもいいのかな?先生に怒られないかな?…」
なんて思わないでください。

僕は患者さんの言った事に対して、感情的に怒ったりすることはありません。まず、話を聞きます。そして、悩みを解決していく方向に行けるように一緒にやっていきます。

これは僕だけではなく、クリニックの鏡とも言える受付や事務さんにも同じようにしてもらいたいと思っているので、スタッフはとても明るく穏やかな、いつもニコニコしているとても大人な面々です(僕が一番幼いかもしれません。いつも助けられてばっかりです)。

「先生はいいんだけど、受付のあの人の対応が悪いから、もう行かない。」
「先生の態度が偉そうで横柄だから、他のスタッフが感じがいいだけに残念。」

「初めてだからよく分からないので不安だから電話したのに、適当に相手にされて頭にきた」

なんてことがないように、電話の応対はもちろんですが、外来でのお話をとても大事にしています。

ずっと悩んでいる方もとても多い病気ですので、その経緯に耳を傾けることも大事だと思っています。どんなに辛くて、痛くて、どれだけ我慢してきたか。どこにも行けなくて、誰にも相談できなかった…そんな行き場のない怒りのような感情が出てくる場でもあるからです。

御自身の足も、今まで文字通りあなたを支えてきてくれました。
その足を大事にしてあげてもらえるといいなと思います。
静岡静脈瘤クリニックでの診察や無料血管チェックがそのきっかけになるとしたらこんなに嬉しいことはありません。

大事なことなので、もう一度言わせてください。

静岡静脈瘤クリニックは

「たいしたことがないから行くのはちょっと…」
「きたない足をみせたくない」

とおっしゃるためのクリニックです。

どうぞお気軽にいらしてくださいね。

毎日、足の診察をしているので、キレイ、きたないなどと思って足を触っていません。

この足はどういう状態なんだろう?どうしたらよくなるんだろう?

そう思って診察をしています。

 

静岡静脈瘤クリニック
お電話はこちら 054-275-0770

関連記事
ご予約・お問い合わせ
CONTACT

初診以外のご予約・ご相談は、
お電話でのみ承っています。

静岡静脈瘤クリニック

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8-1
サンローゼビル2階

診療時間
9:00 - 11:30××
13:00 - 16:30×××

おもに手術となり、外来は午前中となります。
月に一度、無料静脈瘤チェックを開催。日時はお知らせをご覧ください。

※完全予約制
※ご来院の際は健康保険証・マイナンバーカード・お薬手帳をご持参下さい。
※駐車場はございません。お近くのパーキングエリアをご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。(提携駐車場はありません)

ご予約について
Web予約(初診)

Web予約
(初診)

LINEで相談

LINEで
相談

アンカー